自分の演奏を聞いてほしいと思う時

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

自分の音楽を聞いてほしい、

そう思うのは自由だけれど、実際「不可能」なこと、だとキャシー先生は言いました。
聞くか聞かないか、それは相手の自由な選択であるべきだからです。
聞かない自由もあるのです。

何であれ、他人に何かをさせることはできません。

ただ聞いてほしいと思うことの何が悪いんだ?と思うかもしれません。
そんな大層な話じゃないのでは?

いい悪いではなく、物事の真実として不可能という話なのです。
結果的に聞いてもらえるということは起こりますが、相手が聞くかどうかは、コントロール不可能な出来事。
そして、それを願うことは音楽を演奏するにあたって、効率的ではないということになります。

私達ができるのはお客さんを自分の音楽の旅路に
「招く」
ということだけ、だとキャシー先生はいうのです。

自分が自分全部を使って行動する、ということしか私たちにはできない。
だから「招き続ける」ということならできる。

招くと言っても、お客さんに媚びたりサービスしたりするような、そういったことではありません。

「パーティがあるんだけど、よかったら来ない?」と誘うのと同じ。
いくら美味しい料理と楽しいイベントを用意しても、待っているだけではお客さんは来ないのです。
音楽という自分の旅路に「招く/INVITE」ことをする必要がある。

楽器演奏という技術とは違う、しかし音楽というパフォーマンスにとっては欠かせない要素となります。

[adrotate banner=”4″]  

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す