伝わる、伝わらない #0111

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

すべての人が
受け取り、理解する
能力を持っている
というのが
真実なのだとしたら
どうだろう?

自分が説明したことに対する
「よくわからなかった」
という反応は
理解できない
意味がわからない
という意味ではなく

「今は私に必要ない」
というメッセージなのかも

だって、
言葉以外でも
十分何かは受け取れるし
必要だと思えば
人は
何としても
腑に落ちるまで
探り続けるものだし

たとえばわたし、今まで
アレクサンダー・テクニークは
説明しづらい、伝わりにくいと
思ってた。

でも
必要以上に、自分が
そう思っていたから
「よくわからない」
って言われてたんじゃないかなと
ふと思ったのだ

もちろん
言葉になっていないと
伝わりにくい

そこがなかなか
言葉にするのが
自分にはむずかしい
そこができてないから
うまく説明できるように
ならなければ、と
思ってしまいがちなんだけど

相手に
受け取られてないなーと
感じる時は
説明の仕方が悪い
とか
説明しようとしているものが
むずかしすぎる
というのではなく

相手が、
自分には必要ないとおもっている
という意味の
つまり
必要としている人と
出会ってないという意味の
「NO」に出会っている
ってことなんだよきっと

付け加えるならば
相手がはっきり
必要ないと自覚している
とは限らない
でもその人の
潜在意識からのNOが
そういう形で示されているってこと

それにね
アレクサンダー・テクニークやほかの
私が伝えたいとおもっていること
全てにおいて
それが人類におけるベストチョイスって
わけでは決してないのさ

人が
幸せになる方法は
ほかにだって沢山ある
数え切れないくらいある。

これを伝えられたら
幸せになってもらえるのに
なんて自信を持つのはオコガマシイ

自分が持っているものが
最高だから、ではなく
ただ、自分が伝えたいから
自分の腑に落ちる言葉で
伝え続ける。
それをバージョンアップし続ける。

それがたぶん自分にできる
唯一のこと

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す