100歳で現役!を叶える足腰・姿勢リニューアル講座 #0091

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

1月の23日に原宿で90分のセミナーやります〜♪
題して
「100歳で現役!を叶える、足腰・姿勢リニューアル講座」in よしべえ祭り
http://workwork.tokyo/
 
キャリアコンサルタントの友人、よしべえが尋ねました。
「まっきーは何教えてるの?たとえば私の役に立つことだったら?」
 
「うーん、講座で立ちっぱなしでも疲れにくい足腰になる方法教えられるよー?」と答えたところ、いいねー♪とお返事をいただき、講座開催とあいなりました。
他にも、彼女が2016年を飛躍の年にするために必要!という講座が集められ、なんと7人の講師による2日間のよしべえ祭りというイベントになったのです♪
 
私が受け持つ「100歳で現役!を叶える、足腰・姿勢リニューアル講座」
その内容は、仕事に、趣味に、まだまだやりたいことがたくさんある!
という生涯現役を目指すミドルな方たちのための、身体の使い方の基本講座。
 
普段は楽器の演奏をされている方を対象にレッスンしてるのに、楽器を演奏しない人に何を教えるのか?
 
だってね、楽器でも、ゴルフでも、講師をやるにも、みんな使うのは自分の「身体」なわけです。
楽器を構えて立つにも、講師として疲れずに立つにも、すべては「軸」をメインとした身体全部の使い方にかかってくるというわけ。
腰や膝が痛いからってそこだけなんとかすれば身体は黙って言うこと聞いてくれる、と思ってちゃいけませんよ。
 
日本人は「良い姿勢」を意識しすぎて自分本来の身体のつくりを無視し、結果、足腰の不調を招いてしまっていることが多いんです。
小さい頃に刷り込まれた「気をつけ」が、良い姿勢、正しい姿勢である!という思い込みを、なかなか自分の脳も身体も手放すことができない。
なんとかそれを手放す第一歩、本来の自分のデザインを生かす方法を学んで帰っていただきたいなぁと思っています。
 
http://workwork.tokyo/

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す