ピアノのレッスン

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

先日、授業でピアノを弾くところを見てもらいました。
弾く、といっても練習はしていないので、あいかわらずストレイトノーチェイサー。
しかも左手のコードを忘れてしまったので、やっぱり右手だけです。
普通のピアノのレッスンだったら、1曲がすらすらと弾けるようになるまでにそんなに何回もレッスンをしないと思います。
ゆっくり弾けるようになったら、早く間違えずに弾けるように、練習をしてくる。
そうやってだんだんいろんな曲が弾けるようになる、という道をたどるでしょう。
しかし、アレクサンダーテクニークの授業では弾くという「動き」を探究するため、弾けなくても、いつも新しい発見があるのです。
今回面白かったのは2つ、腕と足、でした。
先に足の方から
膝よりも足首を自分の側に寄せ、膝を少し内側に向けていたのを、足の構造に優しい形に置きなおしました。
膝はまっすぐ前ではなく、つま先と同じ方向で、結果的に少し外側を向くのがニュートラル。
そして膝を曲げる角度も、90度より大きいかんじに。
足首を自分の方に寄せていると、太もも、膝、などに力がはいります。
私の場合、座っているのに、少し足でふんばっっていたことに気づきました。
座っているのですから、足は体重を支える必要はないのです
体重は、背骨から骨盤の坐骨を通り、椅子に流れる。
座っている時の体重は、椅子が受け持ってくれているのです。
足の位置を置き直したら、足に血流がもどってふわーっと暖かくなりました。
そして、なぜか腕も動き易くなりました。
手を動かす筋肉が、足の方までついているわけではないのに、その足の状態の余波が、いろんな場所を通じて手まで及ぶのですね。
そして手については、指や手、腕といった部分で動かすと言うイメージではなく、身体全体が指先についていくように弾く、さらに腕の重さが指先に流れるような、そんなイメージを持って鍵盤をたたいた途端、音の響きが変わりました。
習い始めて簡単なメロディーさえまだたどたどしい、そんな自分がこんな響きを出せるのかと思いました。
1音弾くだけでも本当に満足できる、そんな響きを持った音でした。
自分が今まで知っていた楽器を練習して上手くなるアプローチでは、この音色は一生手に入らないだろうと思いました。
楽器を演奏する、というのは練習を積み重ねて手に入れるものばかりではない、そしてそれは自分がずっと何か足りない、と求めてきたものなのだなぁと、演奏する楽器がかわって、改めて思いました。

——————

9日間のメルマガレッスン♪
「ライヴで、セッションで、自分の実力を120%を発揮するための9つのヒント」


***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す