Meditation

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

というBossanovaの曲、あれはどんな種類の“瞑想”なんでしょうか。
瞑想と聞くと、なんだか怪しげな、
自分のかかわりのない世界のことだと思っておりました。
それが、最近自分なりの“瞑想”をたまにですが、するようになったのです。

それは「ひとりでできるアレクサンダーテクニーク」という本を読んだのがきっかけ、
でもこの中で特に瞑想を奨励しているわけではないのです。

自己感覚を知るためにまず、15分ほどじっとしてみること、
続けて自分のカラダの部分を感じてみること、
部分のゆがみを感じてみること、などなどとあったので、面白そうなのでやってみたわけです。

そしたら、最初は自分の右肩のコリのひどさに気づき、
今すぐ鍼灸に駆け込みたいくらいたまらなくなり、でも翌日電車の中でやってみたら、
今度はものすごく肩が暖かく軽くなり、また自分の体が
なんとなく左に向きがちなこととか脇腹の左右の違いとか、
いろいろ気づくことがあって面白くなってきちゃって。

時間を見つけてやってみる、となるとどうしても通勤中となるわけで。
いままで電車の中では寝るのが相場で、
立つのはしんどいなぁ。。。という感じだったのですが、
そうやって瞑想もどきをやって自分の体のバランスを感じ、
コリや痛みを感じていくと、
心臓の鼓動が体中に響くような感じがする時があり、なんだかとても心地よい。。。。

立っていてもこれをやると、
心地よいまではいかなくても立っている負担が減る感じ。

もしかして瞑想って「寝ること」以外に
心身をリフレッシュさせられるものだったんじゃないの?と思ったのです。
そして、やっとここでWikiを見てみると、
やっぱり瞑想にもいろいろあるらしいけれど、
リフレッシュ、っていう印象のものはなかったんだよね。

本に書いてあったものともちょっと違う気がする。

そして巷で言われている“瞑想”とも、
自分が思っていた“瞑想”とも違う気がする。

でも、これを自分は“瞑想”と呼んでしまおうっと。
自分にとっての“瞑想”という“回復ツール”を手に入れたのがうれしくて、
そのうち毎日30分くらい瞑想してみたいなぁ、などと思っているところ。
まあどうなるかはわかりませんが。

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す