苦手な人 #0060

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

腕と手のうごきトレーナー
中條マキコです
 
あなたの近くに
「あの人の近くに行くと
肩がこっちゃう。。。」
っていうような
苦手に感じてしまう人は
いませんか?
 
これ、実は
その人と自分との
関係性によるもの
かもしれないんです
 
一つの可能性としては
たとえば、その苦手な人を
Aさんとしましょう
 
あなたはAさんに
どんな感情を抱いているでしょう?
 
怒られそう
近寄りがたい
尊敬している
嫌い
手が届かない
一緒にいたくない
 
苦手なくらいですから
マイナスな感情が多いかもしれません
 
マイナスな感情を感じる時、
一般的に人は、
カラダのどこかの筋肉を
収縮させていることが
多いのです。
 
つまり
マイナスな感情を抱くと
カラダのバランスに
変化が起こるというわけ
 
バランスが変化したカラダに
何が起こるかというと
カラダの局所に
予定以上の重さがかかったり
  
バランスを取りなおそうと、
予定以上に
筋肉が働いたり
 
そうすると、たとえば
肩がこりやすい
腰がいたくなりやすい
頭痛になりやすい、
膝が痛くなりやすい
そういう状態に
カラダは導かれてしまうんです
 
そしてもう一つの可能性
 
人間というのは
周りの環境や人に影響を受ける
生き物です。
 
本人が好むと好まざるとに関わらず
脳が実際そういう働きをしてしまうんです。

だから、理由はわからなくても
誰かが一人笑いだしただけで
全員の笑いが止まらなくなるとか
 
会議室に入った途端に
重い空気を感じるとか
 
簡単なところでは
あくびがうつるとか
 
そんなことってありますよね。
 
もし、Aさんがなんらかの理由で
その、自分のカラダのバランスが
変化した状態だった場合
 
それを
あなたのカラダが
真似して、つまり
影響を受けて
同じようなバランスに
なってしまう、ということが
起こり得ます。
 
こういうことを聞くと
周りや他人に
影響を受けないようになりたい!!!
と、思ってしまいがち
 
しかし、
周りや他人に影響を受けるという
人間が本来持つ機能としては
パーフェクトに働いている!
と、言えるのです。
 
その働きに助けられ
成長し、学び、暮らしている。
この機能の全ての面を
贈り物として、受け取り
味わうというのはどうでしょうか
 
そして、この反応への選択肢を
増やす方法
選ぶ方法というのは
アレクサンダー・テクニークをはじめ
世の中にたくさん存在しているのです
 

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す