つま先の方向

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

普通に立っているとき、足の先はどっちを向いてますか?
最近言われたことによると、足の先は、ひざと同じ方向を向くようになっているんだそうです。
自然に立った場合、足先は少し外側を向くことになります。

一緒のクラスの方が、以前
「足先を平行に揃えて立つのはDoingだよ」と言われたことがあると言っていました。
アレクサンダーでは「しないこと」を学ぶので「する」というのは、
よけいなこことをしているってこと。

と、自分を振り返ってみたところ、歩くときに
足先を平行にしがちだったかもしれないと気づきました。
そして、その自然なつま先の角度のまま踏み込んで歩いてみると、歩きやすい!
ある程度自然にやっていたから、よくもわるくも気づかなかったんだなぁ。

最近、自分の外反母趾がどうにかならないかと、
どういうときに痛みがでるのかを観察していたんだけど、
どうもそう意識するようになってから痛みが出にくい気がする。

さらなる観察が必要だけど、外反母趾ってウチマタが
大きな原因の一つなんじゃないのかなぁ。女性に多いし。

でも、どうあるべき、とかホントはどう、とかではなく、
頭と脊椎の関係さえうまくいっていれば、どうあっても、
というかおのずと機能に即した、自分にあったあるべき動きをする、
ということらしいんだなぁ。
深いです。。。

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す