指の脱力方法を知ろう♪

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

人間の身体はつなぎ目なく全部が複雑につながり、影響し合っています。
足の太もも部分から、背骨の腰のあたりまでをつなぐ筋肉があるのをご存知ですか?
つまり、脚を楽にしたいとき、背中を緊張させていれば脚は楽になることはないし、その逆の背中を楽にしたいとき、脚を緊張させていたら背中も楽になることはない。
人間の身体はそんな風につながりあって機能しています。

たっぷりチーズの乗ったピザの1ピースを取ったら、隣のピースのチーズも全部連れてきてしまった!
そんなのと似ているかもしれないし似てないかもしれませんがwww

さて、脱力の探究でした。
最初に「指」だけを脱力したい、と思ってみてください。
どのくらい脱力できましたか?

ではこんどは「手首」だけを脱力してみましょう。
その時「指」の脱力加減はいかがですか?

さらに、今度は「肘」だけを脱力してみてください。
同じように、「指」の脱力加減はいかがでしょう?

今度は腕が胴体からぶら下がっている関節だけを脱力すると思ってみましょう。
「指」の脱力加減はどうなりましたか?

今度は「肩甲骨」だけを脱力しようと思ってみてください。
「指」の脱力はどうなってますか?

そして腕の付け根は「鎖骨」だというのはもうご存知ですね? ⇒「腕はどこから?」
今度は「鎖骨」だけ脱力すると思ってみてください。

今までにやった中で、どれが一番自分の「指の脱力」に役立っていたでしょうか?

指~腕~鎖骨~軸という関節での繋がりの中、「軸」に近い部分に緊張があると、その先のパーツの動きは悪くなってしまいます。

軸に近い部分を脱力してしまうと、指先は楽にならざるを得ないのではなかったでしょうか。

さぁ、指に力が入っているなーと思った時、今度からは腕の何処の部分の脱力を考えることにしましょうか?

ちなみに軸に繋がっている腕、脚、両方ともそういった関係になっています。
そしてさらに、それらに対する「軸」にも同じような関係性があり、その大元は頭蓋骨と背骨の出会う部分にあるのです。
その部分を上手に解放する、その話はまた改めるとしましょう。

ぜひ指先の脱力と自分の腕の関係をいろいろ実験してみて、演奏にも使ってみてくださいね。

[adrotate banner=”4″]  

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントを残す