どこからどこまでが自分のパフォーマンスだと思っていますか?

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

ライヴの時、いったいどこからどこまでが自分のパフォーマンスだと思っていますか?

曲が始まる前から、終わりまで?
その前の楽器を取り上げるところは?
譜面を譜面台に置くところは?

ステージに出ていくところは?
出番を待っている時はどうでしょうね。

どこからどこまでを自分のパフォーマンスと決めますか?

正解はありません。
自分の好きなところから好きなところまで、でいいと思います。

しかしたぶん自分の意識が、現実にどのくらい沿っているのかということが、自分のパフォーマンスのしやすさや、質に大きくかかわってきます。

不思議な事に、その現実と自分の考えがかけ離れていた場合、パフォーマンスがやりにくかったり、質が落ちたりということがおこるのです。

お客さんに意識して聞かせているかどうか、をパフォーマンスしているかどうかの判断にしていることもあるかもしれません。
しかし自分の五感すべてがうけとめて判断していることが現実なのです。
その情報を味わってみましょう。

五感は、自分がその場に居るという情報を常に受け取り続けています。
お客さんが存在し、自分がいる、という空間を認識し続けながら準備をし、演奏をし、ステージを下りる。

そこにあるもの、人、起こること、全てを受け取りながら動き、演奏する。
演奏が終わった後も、音が空間から消えただけで、自分もお客さんもまだそこにいるのです。
音楽を介してしか伝わらない、伝えたくないと思っているとしたら、それもまた自然にはそぐわない考え方ですね。

お客さんのことをずっと考えているなんて気が休まらない。。。と思うかもしれませんが、考え続けたり見続けたり、余計なことを思ったりしなきゃいけないと言っているわけではありません。
一緒の空間にいる。
そのありのままの情報、その瞬間の自分のいる空間の情報を常に受け取り続けながら演奏し、その場にいる。
それは自分がそこに存在するということを、ありのまま認めること。
自分に誠実であること、自分をいためつけないこと、なのです。
そのうえで演奏される音楽の質がどうちがってくるのか
それはぜひ一度試して味わっていただきたいと思います。

——
プロミュージシャンが自然と身につけている腕、手、指の使い方とは?
「もっと演奏しやすくなる!腕、手、指の仕組みを知るワークショップ」

●日にち:4月12日(土)
●時間:13時~14時半
●場所:代々木駅最寄りレンタルスペース
●料金:3,980円/1人 、7,000円/2人(ペア割)
※paypalでの支払いが可能です

普段使っている手、腕、指

演奏に「自分の腕や手のしくみを活かした動きを使う」ことで
演奏しやすく、怪我や故障の防止にもつながります。
そして、その自分らしさが音になる。

自分の身体のために、自分らしい音のために、演奏という動きに、腕、手、指の知識をプラスしてみませんか
1/2骨格標本を観察したり、演奏に役立つ手や腕、指についての知識を学びます
申し込みはこちらまで⇒

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存