自分を罰する口実を増やさない♪

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

何かを始めたり

学んだりする時

それを、自分を罰する

新しい材料にするのだったら

やらないほうがマシ

趣味でもビジネスでも

ダイエットでも勉強でも

できない自分を責めたり

やらない自分を責めたり

言われたことを

こなせない自分を責めたり

言われたことと違うことを

やることに、罪悪感を抱いたり

わたしもずーっと

イラストや絵をやるのに

音楽をやるのに

そういうやり方を

採用してきて

本当に、うまくいかなかったの

だって、ヒトと比べて

自分のダメと判断したところ

それは大きな部屋の隅に落ちた

ティッシュの切れ端にすぎないのに

この切れ端があるからダメ

これを作っちゃうからダメ

これが無くせないなんてダメ

無くそうとしないなんてダメ

無くす努力を怠けるなんてダメ

他のことにかまけてちゃダメ、って

ずーっとダメだしし続けて

そんな部分にばかり気を取られて

やってきたんだよねぇ

そこで言われたこととか

言われている常識とか、

世間で言われたこととかに

照らし合わせて

自分を罰し続け

頑張らなくちゃ、とか

努力しなくちゃ、とか

自分はここが足りないとか

なんてできないんだろう、とか

自分が成長しづらい

自分の可能性を発揮しづらい

状況をずっと知らずに

作り続けてきたんだよね

そういうダメダメなんだから

頑張ろう、やろう!と

やる気をふるわせる

そんなやり方は

本当に、非・エコなやり方

やる気をそいで

そのそいでしまった小さなやる気で

頑張る、っていう

非・効率的なやり方って

自分を大事にしていないんだよね

よく言われる「精進」ってヤツも

やりたければやる、それだけ

それは一つのやり方。

それが正しいわけでも

やらなきゃいけないわけでも

それをしないと成長できないわけでも

なんでもない!

自分を罰するプロセスなんて

無くしてしまおう!

罰さないと

やる気が起きないものは

やりたくないんだって

気づいてあげよう

なまけちゃうから、と、

自分を見くびらないで

本当にやりたいことだったら

やりたい、だけで

工夫もできるし

ラクラクとやっちゃう自分が

ちゃんといるって

自分を

信頼してあげよう♪

そんな自分を

サポートしてあげるのが

自分に優しくするってことだよ♪

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存