運転が苦手な二人のためのドライビングレッスン♪

ココロとカラダの癒しエデュケーター
シータヒーリングインストラクター
アレクサンダー・テクニーク教師
中條マキコです♪

私が運転が大好きになった理由

「運転が怖い!」

「運転がそんなに好きじゃない!」

車の運転にちょっと苦手意識を持つトレーニー仲間のおふたりから
アレクサンダー・テクニークを運転に使ってみたい!
と、レッスンをご依頼いただき、
教習所のコースと車を借りてレッスンをすることになりました。

実は私、アレクサンダー・テクニークを習い始めてから
運転が大好きになったのです。

ちょうど習い始める前の年、
定禅寺ジャズフェスティバルに参加するため
仙台⇔横浜、往復約800キロを一人で運転したのですが
帰り道では

「この距離は一人で運転するもんじゃない。。。」

と、こりごりでした。

しかしその翌年にもやはり出演したくて行くことも決まり
なんとかならないかと考え
アレクサンダーテクニークを使って
自分の身体の使い方、考える時の言葉の選び方、などに
気をつけて運転してみることにしました。

すると、運転が楽しいし、スピードも必要以上に怖くないし
高速道路はゆったりとリラックスして運転できて
まるで雲に乗ってるみたい!と思えるほど。

こんなに運転て楽しいものなんだーというのを味わって
「うわー、もっと長距離運転してみたい!」
などと思うようになりました。
将来いつか、お仕事で運転している人たちとかにも
ドライビングレッスンをする機会があったらいいなぁと
思っていたので、今回こんな依頼をうけて
私もむちゃくちゃ楽しみにしておりました。

シートに座る時にどの関節を使う?

教習所の教習が終わってからのコースレンタルだったので
時間は21時近く。

季節もよくて夜風が気持ちいいし♪

教習所貸切状態!

まずは普段の通りに一周してもらいました。
慣れない教習車ということもあり、二人とも教習所内ながらも
ドキドキしながらの運転といった感じ。

2周目に出発する前に、
まずは座席に乗り込むところの身体の使い方を見直してみます。

「ちょっと狭い車内に入って座るには、身体のどこの関節を使ったらいいだろう?」

「???股関節!?」

そんなことを考えてもらって、
手でサポートしながら座席に座ってもらうと

「目の高さが違う」

「周りがよく見える」

という感想。

実際に2周目の運転をしにいってもらうと、側から見ていても
車の動きが違います。

乗っているひとが変化すると、車の動きも変化するんですね。
滑り出しやコーナーでの車の動きが本当にスムーズ!

運転している様子も、運転に慣れている上級者といった印象!

コースから帰ってくると

「普段と全然違う!面白い!」

「いつもよりも周りがよく見えて運転しやすかった」

などの感想が。

車庫入れに挑戦!

あんまり得意ではないという車庫入れ。

ぶつからないように、と一生懸命周りを見回しているので
見る、ということについて何が必要で何が必要でないかを
思い出してもらいました。

操作するのは自分だけれども、動いてくれるのは車、
そんなこともちょっと考えながら

すると2回目の車庫入れは、焦った様子がなく
切り返し回数も少なくすんなりと車庫入れが終了しました。

やっている時に
「やり直していいんだ!」
って思えたんだそうです♪
そうそう、その通り〜(^_^)

最後に、ハンドルのどこを持つか、についても
いままでと違うアイデアを試してもらいました。
「ラク〜〜〜!」
「面白い!自分でもいろいろ試してみます」

ハンドルの持ち方は
私も運転しながら少し変えたりして
いつも探求するところなのですが
持ち方によってホント、自分の状態が
かなり変わってきます。

いろいろ試してみるのオススメ!
ただし、事故らないようにしてくださいね〜^^;

2人で60分という時間でしたが
まだ時間があるの?、盛りだくさん〜〜!
という感じでした。

習慣的な運転と違う新しいことを
初めてやってみるわけですから
一つ一つは簡単そうでも、
身体のうごきやそのフィードバックは
ほんとうに体験したことないものばかりで
脳もフル回転するからなのでしょうかね

レッスンを終えた二人の感想は
「車が運転したくなった!」
「ドライブに行くのが目標!」
と、運転についての考えが変わった様子。

レッスンさせていただいている私も
ほんとうに面白くて楽しいレッスンでした。
こんな体験をさせてくれて、どうもありがとう♪感謝♪

***
無料メルマガ【まき通】ココロとカラダをふっくら満たすまっきーサロン通信♪  
 
無料メルマガ【まき通】、まっきーサロン通信は
どうしたらヒトがその本来の可能性を、ラクラクと発揮し
愛と喜びに満ちた人生を送れるのか?を探求する旅路へお誘いする
まっきーからあなたへの招待状です♪ 
 
ヒトは、ココロ、カラダ、魂、エネルギー、そしてカラダを助ける細菌たち
そういったさまざまなもので成り立っている生命体。
その全て、ホールセルフと協調し、環境と協調し、ヒトと協調し
そこに育つものを受け入れ、還していく
本来備わっている豊かなしくみを知り、使い、活用し、
自分が住みたい世界を創り上げる。そのための
ベイビーステップとなる気づきを、メルマガでお届けしていきます♪ 

シェア&いいね!いただけるとシッポを振って喜びま〜す\(^o^)/♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存